駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

宗谷本線

最北の長大路線  宗谷本線です。

私は道北が大好きで、過去、稚内は4回訪問。宗谷岬に宗谷丘陵、ノシャップ岬、利尻島礼文島3回、稚内公園と開基百年記念塔、サロベツ原生花園、豊富温泉など、あらかた訪問しました。

特に花の浮島 礼文島は、6~7月は絶対に行くべきところだと思います。関西から自走で稚内からフェリーに乗せて礼文島に行ってウニ丼食べまくったのが、最大の思い出です。

宗谷本線の取り方ですが、まず注意点です。

●廃駅が非常に多いです=ルートビューンでのリカバーが出来ません。

居眠りして♒️射程範囲過ぎて、エルミーヌも使える範囲や時間を超えたら取り返せません。

花咲線釧網本線みたいに、簡単に取る方法がありません。

稚内空港がありますが、往復飛行機を使って取れたら楽なのですが、空爆可能な稚内→羽田行き空爆で、佐久以北は↗️&♒️で取れて、5分後に佐久🔴♒️で初野まで取れますが、美深以南が取れません。美深まで取るためには名寄の数駅南、多寄まで実乗しないとコンプ出来ません。

→これした後だと、実乗するなら名寄往復で良くなり、だいぶ楽にはなりますが、訪問二度手間になり、それならば旭川稚内を片道JRに乗るべきです。

また、札幌~稚内の高速バスも、幌延以南が海沿いの景色抜群なオロロンラインを通るため、佐久🔴♒️しても、美深以南が残ります。(高速バスは留萌通るから留萌本線は増毛方面♒️含めて取れます)

ですので、飛行機だけor高速バスだけの組み合わせでは再訪問無しでの宗谷本線全駅取得は不可能です。

取得方法ですが、何通りか書きます。

※前提として、稚内は、幌延まで行けば♒️で取れます。

サロベツ、宗谷に使われる261系0番台の特急は、GPS遮断車両なので、デッキに出ないとGPS動かなくてダメとか、いろいろ言われてるので注意(私は普通使ったから詳細不明、SNS見た限り、取れなかった駅は停車駅で♒️投げたとか、とりあえずは対策は出来るようですが、私は駅メモ始めてからはここの特急乗ってないので、よく分かりません。)

旭川始発の朝一番の稚内行き、二両の場合、私の時は後ろのキハ40は名寄切り離しでした、前のキハ54に乗ってください。

※エゾ鹿が、特に名寄以北やたら多いです。花咲線より多い印象。私が訪問した時も、幌延からの帰り、名寄の数駅手前で鹿と衝突しました。

鹿と列車が衝突すると、車両点検などで最低でも15分以上は遅れます。行程に余裕を持ってください。

A:片道稚内空港+片道実乗

時間効率的かなりいいので、使えるなら、一番良い方法です。

ただし、稚内便は夏場はお値段高く、冬場は欠航まあまああるので怖いです。

また、夏は一日2本飛んでるのですが(記憶では10時過ぎと15時過ぎ)、冬は13時過ぎの一日1本です。

さらに冬時期は、最速で稚内に着く 旭川始発の普通が南稚内に到着12:02なのですが、その15分ぐらい前に、稚内→羽田に連絡するバスが行ってしまいます。

冬にやるなら、羽田→稚内の飛行機を使うか(北行きなので空爆難しく、飛行機使う有利さ低下)、新千歳~稚内の飛行機を使うか(Wi-Fi付いてない)です。

冬ダイヤでは、飛行機の時間は、新千歳→稚内は、昼前着はサロベツ4号、夕方着は宗谷に乗り継げます(但し特急は前述のGPS遮断車両の可能性大で対策要るかも)

羽田→稚内は、宗谷まで4時間待ちです。

冬ダイヤで稚内発の飛行機使うなら、前泊しない限り、新千歳行きの夕方便になります。

稚内→羽田の道北空路は、こんな感じです。

北行き、南行き、空路に大きな差は無いです。

B:片道夜行バス+片道実乗

夜行バスで稚内に着いたら、6:36の特急で旭川に行けるので、良い方法です。

旭川昼過ぎから普通使うなら、稚内19:49着で、3時間潰して、23時の夜行バスで札幌に帰るといいと思います。

ただし、前述のとおり、特急はGPS遮断車両らしいので、停車駅でのアイテム取得などで、いろいろ忙しくなるかもしれません。

C:往復特急実乗

フリーきっぷ持ってるならコレでいいですが、特急はGPS遮断車両らしいので、停車駅でアイテム投げたり、忙しくなるかも。

D:前日旭川泊→翌日始発普通で幌延ターン(私が実行済  おすすめ)

旭川6:03→10:33幌延11:46→14:17名寄14:42快速→15:55旭川

私的には、これオススメ。旭川に16時前に帰って来れます。帰りは名寄から快速なのも良いです。快速はDECMO車両ですが、キハ54とは走りが全然違う上に停車駅少ないので、名寄で乗り換え時間あるにもかかわらず、帰りの方が所要時間短いです。

また、特急使わないからGPS遮断車両に当たりません。

時間効率まあまあで、費用かなり抑えられます。幌延で1時間くらい時間あるので、待ち時間で昼飯など物資補給も出来ます。幌延駅近くにスーパー2軒(遠い方は、地元系のものがいろいろ売ってて、なかなか見もの)+徒歩9分のところにセイコーマートあります。

また、名寄でも、おやつ調達時間あります(セブンイレブンまで行くと、結構ギリギリでしたが)

幌延で、なつめ使って稚内まで♒️撃つのを忘れないでください。

E:旭川連泊→2日目始発普通で稚内普通往復

旭川6:03→12:07稚内18:03→21:49名寄22:15→23:40旭川

これも悪くないです。ただし、稚内からの普通が6時間後になり、旭川着が0時前で遅いのが難儀です。稚内周辺観光するなら悪くありません。

関東からでも訪問難儀なのに、関西からだと、なおさら訪問難しい地域です。道民の方でも、旭川以北は行ったことない方は、かなりいてます。

50駅くらいありますが、9100駅狙いなら、宗谷本線特に北部放置の選択肢もあります。実際(一部放置含め)そうしてるレジェンドマスターの方もいてます。

ただ、ここを取れば7両には、かなり有利になります。 もし行かれるなら、初夏の礼文島は天国みたいな島ので、観光も含めて検討してみてください。