駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

会津鉄道・野岩鉄道・鬼怒川周辺(わたらせ渓谷鉄道も)

会津若松から南下し、会津田島会津高原尾瀬口を通り、新藤原や鬼怒川温泉、さらに東武線に続く長大ローカル私鉄です。

沿線は、龍王峡や、湯西川温泉駅近くの渓谷が美しく、温泉も多数あり、素晴らしいところです。

 

私は、実乗はAIZUマウントエクスプレスで。陸路では周辺地域も含めて、湯西川温泉(駅からさらに西の奥地に行く、平家の隠れ里)、塔のへつり、霧降高原(ソフトクリーム美味い)、日塩もみじライン、R289甲子トンネルなどなど訪問しましたが、お近くの只見線に負けず劣らず素晴らしい場所です。

 

個人的な一番の思い出は、道路マニアなら知ってる 塩那道路ですが。  残念ながら 土平まで。 その先に行けた時代は訪問出来ず。

 

鉄道を乗り通すとなると、下今市スタートとしても、会津若松間で運賃3520円。特急料金は鬼怒川温泉以北のみの空席利用は無料ですが、鬼怒川温泉をまたいで特急使うと、全区間の特急料金も要ります。

所要時間は3時間弱で、時間もかかります。通常は赤新取るには実乗不可避な路線です。

 

しかしながら、絶対の方法では無いですが、決まれば絶大な効果ある時短取得方法が存在します。

(副産物?として、わたらせ渓谷鉄道の核心部分も取れます)

 

【仙台→伊丹 空爆

(私が実行済)

仙台→伊丹の飛行ルートは、

仙台空港東北本線の二本松あたり→白河市西側→中禅寺湖東側→前橋市下仁田近辺→小海近辺など小海線→(以下略

です。

ここで、白河市西側→中禅寺湖東側  の部分で、どこを飛ぶかが問題となります。

白河市下郷町国道289号の甲子トンネルが奥羽山脈を貫いてるのですが、

奥羽山脈の西側、トンネルの下郷寄りを飛ぶと当たりです。 トンネルの白河寄りを飛ぶとハズレです。ハズレは、東北本線に射程を吸われて、会津鉄道に♒️届きません。

当たりだと、芦ノ牧温泉とか大川ダム公園が↗️出来、🔴♒️が可能になります。

 

私の場合の成功例です。(当たりの場合でも、いつもこのとおり飛ぶ訳ではないのでご留意を)

f:id:furiko7m:20231217230842j:image

二本松から猪苗代湖に近づき、大川ダム公園エリアから奥羽山脈の西側を南下します。

飛行機が、猪苗代湖東岸~すぐ東の御霊櫃峠(ごれいびつとうげ)の間を抜けたら大チャンスです。

f:id:furiko7m:20231217230916j:image

男鹿高原で野岩鉄道とクロス、湯西川温泉エリアから、川俣湖あたりで東武日光エリアをかすめて、戦場ヶ原の西側の金精峠を通って間藤エリアに抜けました。

会津鉄道野岩鉄道、成功当日の該当区間の記録です。

(※日によってクロスする駅などはズレるので注意)
f:id:furiko7m:20231217230842j:image

 

この区間は入念に事前ルート予行してたので、上空でやったことは、

大川ダム公園↗️(芦ノ牧温泉南のときなどアリ)

湯西川温泉まで↗️していく(大体の駅は踏めます)

→エリアを踏めない駅は⏏️で取った

湯西川温泉エリアが広めで時間使えるので、大川ダム公園に🔴♒️で、会津若松会津高田までの駅を埋める(レーダー赤新取得処理終了まで待つ)

東武日光エリア(川俣湖)をかすめたので↗️

→間藤↗️、さらに原向にも↗️出来た

→5分後以降、東武日光🔴♒️と、原向🔴♒️で赤新大量取得

小海線の駅は取得済みだったので、小海線エリア、佐久広瀬とかの↗️は放棄して、大川ダム公園や湯西川温泉、途中の会津下郷などに🔴♒️再度+さらに、駅の思い出から 会津鉄道野岩鉄道東武東武鬼怒川線の状況を見て、取り漏れ確認

こんな感じです。

 

空爆成功のお陰で、北は会津若松~南は東武の下小代と日光線の文挟まで、会津鉄道野岩鉄道東武鬼怒川方面コンプ出来ました。

(さらに、原向🔴♒️で、わたらせ渓谷鉄道の駅は間藤~上神梅まで。両毛線から届かない範囲は全部取れました。)

 

なお、ハズレの場合ですが、二本松から猪苗代湖の方に寄らず、奥羽山脈の東側を真っ直ぐ抜けて行きます。
f:id:furiko7m:20231217231110j:image

ハズレても、新藤原近辺や間藤は取れることが多いですが、極まれにある大ハズレだと、鹿沼市あたりを抜けて行くので、間藤や原向など、わたらせ渓谷鉄道の北部の肝心な駅が全く↗️出来ず、🔴♒️不可で取れません。

  

観測してる印象では、当たり60%、ハズレ40%くらいです。

当たりルートが伊丹への最短距離ですが、西や北からの風をモロに受けるせいか、悪天候や冬季はハズレルートの確率か上がる気がしてます。

 

私の場合は最終便に乗ったのですが、冬だし荒天だし、当日の便は8割ハズレルートだったので諦めてましたが、出発25分遅延と伊丹空港21時門限に間に合わせるためか、大きな揺れを覚悟で最短距離を飛んでくれたお陰で、会津鉄道方面を取ることが出来ました。

 

確実な方法ではありませんが、当たれば絶大な効果なので、トライしてみてはいかがでしょうか?

 

参考までに、当日の空爆 該当区間で↗️した駅の抜粋です。会津鉄道方面の確認作業をしなければ、小海線飯田線の駅も大量に取ることが出来ます。


f:id:furiko7m:20231217232303j:image
f:id:furiko7m:20231217232314j:image
f:id:furiko7m:20231217232318j:image