会津若松から南下し、会津田島、会津高原尾瀬口を通り、新藤原や鬼怒川温泉、さらに東武線に続く長大ローカル私鉄です。
沿線は、龍王峡や、湯西川温泉駅近くの渓谷が美しく、温泉も多数あり、素晴らしいところです。
私は、実乗はAIZUマウントエクスプレスで。陸路では周辺地域も含めて、湯西川温泉(駅からさらに西の奥地に行く、平家の隠れ里)、塔のへつり、霧降高原(ソフトクリーム美味い)、日塩もみじライン、R289甲子トンネルなどなど訪問しましたが、お近くの只見線に負けず劣らず素晴らしい場所です。
個人的な一番の思い出は、道路マニアなら知ってる 塩那道路ですが。 残念ながら 土平まで。 その先に行けた時代は訪問出来ず。
鉄道を乗り通すとなると、下今市スタートとしても、会津若松間で運賃3520円。特急料金は鬼怒川温泉以北のみの空席利用は無料ですが、鬼怒川温泉をまたいで特急使うと、全区間の特急料金も要ります。
所要時間は3時間弱で、時間もかかります。通常は赤新取るには実乗不可避な路線です。
しかしながら、絶対の方法では無いですが、決まれば絶大な効果ある時短取得方法が存在します。
(副産物?として、わたらせ渓谷鉄道の核心部分も取れます)
【仙台→伊丹 空爆】
(私が実行済)
仙台→伊丹の飛行ルートは、
仙台空港→東北本線の二本松あたり→白河市西側→中禅寺湖東側→前橋市→下仁田近辺→小海近辺など小海線→(以下略
です。
ここで、白河市西側→中禅寺湖東側 の部分で、どこを飛ぶかが問題となります。
白河市~下郷町の 国道289号の甲子トンネルが奥羽山脈を貫いてるのですが、
奥羽山脈の西側、トンネルの下郷寄りを飛ぶと当たりです。 トンネルの白河寄りを飛ぶとハズレです。ハズレは、東北本線に射程を吸われて、会津鉄道に♒️届きません。
当たりだと、芦ノ牧温泉とか大川ダム公園が↗️出来、🔴♒️が可能になります。
私の場合の成功例です。(当たりの場合でも、いつもこのとおり飛ぶ訳ではないのでご留意を)
二本松から猪苗代湖に近づき、大川ダム公園エリアから奥羽山脈の西側を南下します。
飛行機が、猪苗代湖東岸~すぐ東の御霊櫃峠(ごれいびつとうげ)の間を抜けたら大チャンスです。
男鹿高原で野岩鉄道とクロス、湯西川温泉エリアから、川俣湖あたりで東武日光エリアをかすめて、戦場ヶ原の西側の金精峠を通って間藤エリアに抜けました。
(※日によってクロスする駅などはズレるので注意)
この区間は入念に事前ルート予行してたので、上空でやったことは、
大川ダム公園↗️(芦ノ牧温泉南のときなどアリ)
→湯西川温泉まで↗️していく(大体の駅は踏めます)
→エリアを踏めない駅は⏏️で取った
→湯西川温泉エリアが広めで時間使えるので、大川ダム公園に🔴♒️で、会津若松と会津高田までの駅を埋める(レーダー赤新取得処理終了まで待つ)
→東武日光エリア(川俣湖)をかすめたので↗️
→間藤↗️、さらに原向にも↗️出来た
→5分後以降、東武日光🔴♒️と、原向🔴♒️で赤新大量取得
→小海線の駅は取得済みだったので、小海線エリア、佐久広瀬とかの↗️は放棄して、大川ダム公園や湯西川温泉、途中の会津下郷などに🔴♒️再度+さらに、駅の思い出から 会津鉄道、野岩鉄道、東武東武鬼怒川線の状況を見て、取り漏れ確認
こんな感じです。
空爆成功のお陰で、北は会津若松~南は東武の下小代と日光線の文挟まで、会津鉄道と野岩鉄道、東武鬼怒川方面コンプ出来ました。
(さらに、原向🔴♒️で、わたらせ渓谷鉄道の駅は間藤~上神梅まで。両毛線から届かない範囲は全部取れました。)
なお、ハズレの場合ですが、二本松から猪苗代湖の方に寄らず、奥羽山脈の東側を真っ直ぐ抜けて行きます。
ハズレても、新藤原近辺や間藤は取れることが多いですが、極まれにある大ハズレだと、鹿沼市あたりを抜けて行くので、間藤や原向など、わたらせ渓谷鉄道の北部の肝心な駅が全く↗️出来ず、🔴♒️不可で取れません。
観測してる印象では、当たり60%、ハズレ40%くらいです。
当たりルートが伊丹への最短距離ですが、西や北からの風をモロに受けるせいか、悪天候や冬季はハズレルートの確率か上がる気がしてます。
私の場合は最終便に乗ったのですが、冬だし荒天だし、当日の便は8割ハズレルートだったので諦めてましたが、出発25分遅延と伊丹空港21時門限に間に合わせるためか、大きな揺れを覚悟で最短距離を飛んでくれたお陰で、会津鉄道方面を取ることが出来ました。
確実な方法ではありませんが、当たれば絶大な効果なので、トライしてみてはいかがでしょうか?
参考までに、当日の空爆 該当区間で↗️した駅の抜粋です。会津鉄道方面の確認作業をしなければ、小海線や飯田線の駅も大量に取ることが出来ます。