駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

嘉手納(沖縄県)

駅メモ 沖縄県には、ゆいレールの駅と、嘉手納線廃駅があります。

 

沖縄県、全部で22駅ですし、MO日本狙いじゃない方々や、飛行機が苦手な方などは、取らずに放置してる方も多いようです。

ただ、空爆使う方々からすると、沖縄行き飛行機は、指宿枕崎線くま川鉄道など、九州の難関路線を取るのに有用だったりします。

(ちなみに、東北を取るのに北海道からの空爆が有用です。)

 

【嘉手納駅】

沖縄県 ゆいレールに乗れば、21駅は取得可能ですが、廃駅の 嘉手納だけは、ゆいレールの駅からは 取得不可能です。

 

一番簡単な取り方は、空爆です。 どの路線でもいいので、ANAJALに片道だけ乗って、Wi-Fiが壊れてなく、空爆可能な機種(787とプロペラ以外)ならば、エリア広大ですし簡単に取れます。

 

しかし、LCC往復利用や、空爆不使用縛りの方々だと、空爆出来ないので、バスで取りに行かないとダメです。

 

その方法を、2つご紹介します。

 

美ら海水族館に行く

那覇のはるか北、名護のさらに北に、美ら海水族館があります。嘉手納エリアですので簡単に取れます。観光兼ねてる方だと、これ一択です。

(遠いので注意。あと、沖縄の朝夕は道路渋滞しがち。)

 

宜野湾市街地の、嘉手納が届く場所まで行く

宜野湾のぎのわん海浜公園近くに、沖縄プリンスホテルがあります。 那覇空港から、ヒルトン北谷行きのリムジンバスに乗れば、簡単に着きます。

f:id:furiko7m:20231212232434j:image

ここから、嘉手納がギリギリ届きます。おもろまち、美栄橋などからバスでも行けるようです。
f:id:furiko7m:20231212232458j:image

他にも取れる場所あると思いますが、ここが一番那覇空港に近くて、まわりにビーチやホテル、海浜公園などがあって栄えてる地域ですし、お手軽に訪問できる場所じゃないかと思います。