駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

能登半島(富山県の空爆も)

石川県と富山県の北側の能登半島

金沢や富山、高岡まで行くのにも一苦労で18きっぷでは3セク乗れないので追加費用必要(七尾線への金沢から通過利用を除く)

さらに高岡の北に、七尾線+のと鉄道の長大路線と、氷見線万葉線が走ってます。

七尾側と氷見側を結ぶバスもあるようですが、移動時間の制約をされるので、大変です。

さらに、万葉線は駅が多すぎて、高岡駅から取れない駅も多く、氷見線どころか万葉線の一部も♒️届きません。

正攻法で取るならば、途中までは乗らなければならない路線です。(のと鉄道側は穴水まで取るには七尾まで)

 

しかしながら、能登半島の赤新駅取得には必殺技があります。

 

羽田→富山 空爆

(私が実行済)

富山空港神通川の中洲にあるのですが、羽田の方向に標高3000メートルを超える北アルプスがあるため、羽田方面から直行では急降下になり着陸できません。

高度処理をするため、必ず能登半島の七尾沖まで出て、サークリングをして徐々に降下、岩瀬浜駅の北から神通川沿いを南下して着陸します。

(風向きによっては、岩瀬浜からもう一度西に逸れて、越中八尾のあたりから山の裾を東にサークリングして南から着陸)
f:id:furiko7m:20231120175324j:image

この能登半島・七尾沖のサークリング降下が、駅メモ能登半島各路線を取る上では美味しすぎます。

 

能登半島の取得手順は、

万葉線 越ノ潟の沖で、氷見線雨晴以北(後で踏める)以外の氷見線と、万葉線の赤新駅を手当たり次第取る  (ここに来る前、岩瀬浜方面も、着陸前Wi-Fi切れるかもなので取った方がいいです)

特に、伏木周辺は、忘れずに取ってください。越ノ潟を踏んだら、あとで飴玉レーダーして赤新駅取得漏れを確認すると万全だと思います。
f:id:furiko7m:20231120175938j:image

✅飛行途中の駅は、すべて踏んで行くが、氷見と七尾だけは必ず踏んでください。この二駅踏めたら🔴♒️で目的の駅は全て取れるので、飴玉20駅制限に気をつけながら、あとで空港着陸後に🔴♒️すればいいです。  (氷見が万一踏めなかったら、氷見沖で氷見線ぜんぶ♒️してください)

 

氷見での🔴♒️


f:id:furiko7m:20231120181048j:image

氷見線ぜんぶと、万葉線で新高岡から届かない赤新駅が、越ノ潟沖からの♒️と合わせると全部取れます。

🔴♒️にて万葉線 志貴野中学校前まで届くようになるので、ここまで万葉線は取ってください。

高岡付近が残りますので、取れなかったとこは、高岡なり新高岡まで別途行って♒️してください。

 

七尾での🔴♒️


f:id:furiko7m:20231120181113j:image

労せずして、のと鉄道 穴水から、和倉温泉経由、七尾線羽咋まで取れます。これが最高過ぎます。

 

七尾線南羽咋以南が残りますが、どのみち、倶利伽羅とか石動とか能登半島の付け根部分は残るので、私も行きましたが、別途、七尾線は横山まで行くと、南羽咋まで♒️届いて、能登半島コンプとなります。  七尾まで行かなくて済むので、だいぶ時短出来ます。私の訪問時、横山から折り返しの列車も、あまり待たなかったです。

(後日追記  横山まで七尾線で行ってターンじゃなく、金沢から輪島や珠洲方面行き 北鉄奥能登特急バスで のと里山空港まで行って、そこから羽田に帰る手もあります。バスは内灘から のと里山街道を北上するので、北鉄浅野川線のかなりの駅が取れます。また、 のと里山空港からの飛行機は、只見線田子倉や只見など、磐越西線から♒️届かないとこがとれる確率が高めです。)


f:id:furiko7m:20231120181323j:image

もしくは、札幌→伊丹か関空でも、9割以上の確率で取れますが、伊丹行きは、たまに長野と中津川経由で飛ぶことあり。そうなると取れないです。

 

ちなみに私は、能登半島は、穴水よりさらに遠くの、九十九湾とか蛸島駅も訪問したことありますが、本当に遠いです。ここが廃駅で残ってたら、この空爆使わないと、皆さんどうやって取るのかなあと思ってしまいます。

 

なお、氷見線は、富山湾越しの立山連峰の景色とか、氷見の魚市場、藤子不二雄の街なので忍者ハットリ君のからくり時計があったり、見所多いですので、一度は乗るのをおすすめします。

 

羽田→富山 飛行機の空爆について(富山県時短取得)

(実行済み)

この飛行機ルートは、北陸新幹線と競合してる為に運賃設定が割安で、それでいて、駅メモで取りにくいところを集中して取れますので、特におすすめしたい路線です。

私が取れた路線は、

青梅線奥多摩までの殆ど

小海線小淵沢甲斐小泉以外の駅ぜんぶ(佐久広瀬🔴♒️に気づいてたら、甲斐小泉も取れてた。 おすすめ)

上田電鉄

大糸線 信濃森上以南

欅平エリア(=黒部峡谷鉄道

富山地方鉄道の9割ぐらいの駅

・上記、七尾線羽咋以北、のと鉄道氷見線万葉線

 

この空爆と、富山空港富山駅のバスからのレーダーとで、私が赤新駅で残ったのは、

城端線越中山田以北(城端は、高山線の角川からレーダーで取れる)

高岡駅の北側の数駅

この二カ所は、石動~富山の実乗で取りました。

不二越

ここが何故か取れず、富山駅近辺から♒️届かないので、富山地鉄で隣の稲荷町まで往復して♒️取得

高山線方面

ここは実乗ほぼ必要なので、富山からの帰りに岐阜まで乗りました。

富山地鉄  新黒部~浦山と、あいの風とやま鉄道

泊と越中宮崎

ここは空爆届かず。新千歳→関空から空爆にて、越中宮崎🔴♒️で取る予定

 

取得困難な富山県が、この羽田→富山空爆だけで赤新駅残り少なくなり、非常に難易度が下がります。

特に、欅平取得で宇奈月温泉に行かなくて済むのと、富山地鉄立山近辺も取れるのが非常に大きいです。

 

ですので、空爆アリで時短攻略される方は、羽田→富山を乗るのをお勧めします。

ちなみに、羽田→小松も、途中までは空路重なりますが、アルピコ交通の新島々が取れたりします。(その先は、風向きによって、高山本線の上枝から北西に飛ぶか、九頭竜湖など越美北線方面から小松空港にターンして向かうか)

 

以上です。