駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

駅メモプレイでの役立ちグッズ

駅メモをプレイする際に必要なグッズ、あると役立つグッズです。

★必要なグッズ★

🟥スマホ

ハイエンドまでは要らないけど、格安エントリーモデルは、たまにアプリ落ちするように思うので、ミドルレンジ以上推奨。

ただ、私は、どうでもいい場面はエントリーモデル(軽いから)、空爆時はアプリ落ちが致命傷となるし、処理がすこしでも速い方がいいので、ハイクラスのAndroidを使います。

※注意  AndroidiPhone間の異なるOS機種移行は、保有メロンが無くなります。 ※

 

ただ、デュアルGPS機種(みちびき衛星掴む機種)の方がGPS掴みいいので、予算あれば対応機種の方がいいです。

また、遠征で充電少なくなったとき、カフェなどて極力速く充電出来た方がいいので、急速充電できるもののほうがいいです。

 

🟥予備バッテリーとケーブル、充電アダプター

駅メモしてて電池消耗で、これらがないと詰みます。

アンドロイドならQUICKCHARGE、iPhoneならPDで急速充電できるものが、充電時間ロス無くていいです。

 

★あると役立つグッズ★

🟦Bluetoothの操作機器

※注意  マクロ機能、自動連打機能ある機種は、うっかり使うと、使い方によっては(夜行バスや運転中に自動連打で延々とログインなど)規約違反でアカウント凍結されるので非推奨※

スマホを手に持ってプレイすると、首が疲れるわ疲れがマシマシになります。

これを使って、スマホを置いてプレイすることで疲労軽減出来ます。

(アイテム使用とかバッテリー回復とかはムリ)

 

種類としては、マウス、トラックボールジョイスティックコントローラーなどがあります。

マウスは、慣れたらまあまあ使えますが、電車内だとカーソルがズレて使いづらいです。特急などテーブルある列車ならいいですが。

トラックボールは使ったことないからわかりません。

ジョイスティックコントローラーが一番向いてますが、大きめなのが玉にキズ。

しかし、VRコントローラーだと、そんなに大きさ取らないのでオススメです。

ただし、VRコントローラー、私の場合、2分くらい無操作だとスマホとの接続が切れてアプリが再起動するのは注意。(マウスでも、こうなる場合あるから、機種によるのかも)たまにポチポチ押す必要あります。

 

なお、繰り返しになりますが、これら機器でのチェックインは、勝手分からない場合は、必ず手でボタン押して行って下さい。

私はマクロ機能類使えるコントローラーも持ってますが、駅メモには使ったことありません。

 

🟦Bluetoothのイヤホン

最寄り駅サーチ、駅ロケサーチで、チェックイン出来る駅が変わったときの通知音を聞くために使います。これとコントローラーがあると、スマホの画面を見ずに、半分寝ながらチェックインが出来て、疲労回復が可能です。

片耳のイヤホンでいいです。 遮音するときは、私はもう片耳は耳栓します。

 

なお、同電がいて、浮き世の姿を見つけられたくない場合、Bluetooth操作機器とイヤホンあれば、気付かれないようにチェックイン操作可能です。

 

🟦スマートウォッチ

Bluetoothイヤホンの代わりで、最寄り駅サーチの通知を振動で知るために使います。最初は使ってましたが、寝落ちしたらスマートウォッチでは通知に気付かないので、最近はBluetoothイヤホンオンリーです。

 

🟦耳栓

遠征時、カプセルや快活クラブのブースに泊まるなら必須。 移動時も、子供の騒ぎ声や外国人のLINEテレビ電話の大声をシャットアウト出来て有用です。

 

🟦スマホのスタンド

Bluetooth機器で操作すると、スタンドに置いてプレイすると楽です。窓横のスペースに置ける幅の、細身のものが便利です。


f:id:furiko7m:20240320233940j:image

 

🟦細身の電源スイングタップ

駅メモする人は快活クラブ使いがちですが、快活クラブの充電タップ、机に密着してて、幅が大きい充電タップや充電アダプターは挿せません。

細身の充電タップで方向変換できるスイング式のを持ってれば助かります。延長コードでもいいですが、かさばるし重さからして、こっちの方がいいです。