駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

東武を乗らずにゴッソリ取る方法

東武は長大路線で、快速系が希少になり、特急に乗るか時間かけるか、になってしまいました。

 

しかしながら、東武に関しては、全く乗らずに取ることが出来るので、効率的取得可能です。

 

ここでは、東武各線の攻略法を書きます。

 

東武伊勢崎線

✅浅草~北千住 

周辺路線から♒️とか、浅草↗️→北千住↗️⏏️

都心だから、いろいろ方法あります。

他路線のついでに攻略がいいです。

北千住の南隣に、廃駅の中千住があります、⏏️では取れないので、ここは↗️してください。

 

✅北千住~久喜


f:id:furiko7m:20240309095305j:image

北千住↗️→上野まで戻って、東北線にて久喜↗️♨️⏏️22  中間2駅リンク必要です。赤線。

もしくは、武蔵野線で南越谷・新越谷に行って、⏏️を区切ってもいいです。青線。

私は2駅リンク取って、北千住~久喜で取りました。

 

✅久喜~伊勢崎

久喜経由の両毛線大回りしましょう。


f:id:furiko7m:20240309101356j:image

久喜↗️→福居か東武和泉↗️⏏️→野州山辺まで↗️→新伊勢崎⏏️で取れます。

(※ここに来るまでに、栗橋↗️→栃木↗️⏏️をしてる場合は、福居か東武和泉↗️したあとに、久喜に🔴投げてから⏏️してください。)

川俣だけ周辺各線から♒️届かないので、東武に乗らないなら⏏️が必須です。

 

東武佐野線小泉線桐生線

佐野線は佐野停車中に葛生~渡瀬まで♒️出来ます。

小泉線は、成島、本中野、篠塚は、あしかがフラワーパーク~足利の中間くらいで、ブースター無しで♒️出来ます。

東小泉、小泉町、西小泉は、足利~山前の中間くらいで、なつめ無しでB♒️出来ます。

桐生線は小俣停車中に♒️出来ます。(太田は伊勢崎線⏏️で取るので♒️投げなくていいです。)

 

両毛線大回りで、他にやること

✅桐生~岩宿で、わたらせ渓谷鉄道の大間々に♒️してください。

わたらせ渓谷鉄道は上神梅~間藤は仙台→伊丹空爆で取れる可能性ありますが、大間々が取れません。

上毛電鉄 富士山下~片貝⏏️16で取れます。

これする前に、野州山辺~新伊勢崎⏏️してる場合は、片貝↗️してから富士山下に🔴投げて、⏏️してください。

上毛電鉄 中央前橋両毛線から踏めないので♒️で取ってください。

 

東武日光線

東武動物公園~栃木


f:id:furiko7m:20240309100853j:image

東武動物公園伊勢崎線⏏️で取りますので、赤い3駅を♒️。栗橋を↗️して、前述の伊勢崎線を取りにいくとき、栗橋~栃木⏏️出来ます。

前述ですが、ここを⏏️した場合、伊勢崎線の久喜~足利市近辺⏏️するには、🔴が必要になります。

ちなみに、⏏️を使わずに東北本線から♒️も出来ます。

 

✅栃木~東武日光

東北本線で、栗橋を踏んでから宇都宮経由でJR日光線に乗れば、栗橋↗️→北鹿沼↗️⏏️出来ます。

北鹿沼以北はJRから⏏️していけば取れます。

 

東武宇都宮線

東北本線の小金井~宇都宮にて全駅♒️投げれば取れます。

江曽島から東武宇都宮は、JRから↗️出来るので注意。

 

東武鬼怒川線

今市停車中にNB♒️で新藤原まで取れます。f:id:furiko7m:20240309103429j:image

※仙台~伊丹 先に空爆していれば、うまく立ち回れば、JRは下野大沢、東武は明神の以北、北は会津若松あたりまで取れてる可能性あります。その場合は、JR鹿沼でターンすればいいです。 日光線は、鹿沼までは本数多めなので楽です。

鹿沼でターンする場合、日光線北鹿沼↗️出来ないのですが、栃木~北鹿沼は、両毛線日光線から♒️出来るので、空爆で今市近辺以北を取ってる場合は、♒️投げてください。

 

東武野田線

乗ると時間も費用もかかるし面倒ですが、必勝法あり。

船橋~柏

f:id:furiko7m:20240309104331j:image

JRと新京成を使って、

船橋↗️→新鎌ヶ谷↗️⏏️→松戸→柏↗️⏏️

がいいと思います。新京成のコンプも可能ですし。

✅柏~大宮


f:id:furiko7m:20240309104352j:image

両駅間は2時間以内に移動できます。柏を先に踏んでおいてから、

高崎線に乗る方は、大宮↗️北大宮↗️→♨️⏏️21で取れます。中間駅1駅リンク必要です。

宇都宮線に乗る方は、北大宮の次に大宮公園↗️可能ですので、⏏️20で取れます。

 

東武亀戸線

亀戸から♒️で取れます。

 

大師前

日暮里舎人ライナーから♒️。

もしくは 王子~西新井方面の環七を走る都営バスで、西新井大師前バス停で↗️で取れます。

 

東武東上線

✅池袋~和光市~~朝霞台 

池袋↗️→北朝霞/朝霞台↗️⏏️

和光市までメトロが併走してるので、メトロから♒️なり⏏️なりして和光市まで取れます。ただ、和光市から折り返すのは行程のロスなので、和光市から朝霞台までは東武に乗った方がいいですが。

もしくは、都営三田線から♒️で取れます。

朝霞台~川越

JRで北朝霞から移動、新河岸↗️⏏️→川越↗️で取れます。

✅川越~小川町

川越線高麗川経由、八高線で高崎方面に。

霞ヶ関まで↗️出来るので、小川町↗️⏏️で。

✅小川町~寄居

八高線に乗って、東武竹沢↗️寄居↗️⏏️で取れます。

 

東武越生線

川越線 武蔵高萩~高麗川で♒️