駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

各種イベントでポイント稼ぐのに必要なでんこ

駅メモのイベントで上位に行くと、アイテムが貰えたり勲章が貰えたりします。

 

ここでは、イベントでポイントを稼ぐのに持っておくべきでんこを紹介します。

前半で

(新駅は新しい駅に多数アクセスするだけ、レイドは、ポイントアップでんこ獲得後に育成してお金積むだけですので除きます)

 

✅属性、距離、セレクトイベ(駅属性ミッション)に役立つでんこ

 

エステル


f:id:furiko7m:20241116155446j:image

属性S  距離S  セレクトS~B

イベント最重要でんこ。

エステルはリンク失敗すると、同じ駅に再度アクセスしますが、それを利用して、ネコパン装備してアクセスします。リンク取れなければ2回同駅アクセスでポイントが2回取れます(属性では確変アイテム使用中じゃないとダメ)

再度アクセスする確率は、当日動いた距離で変わります(上限100km)

推奨レベルですが、レベル50でもまあまあ役に立ちます。私はレベル50でも500位以内なら入れました。

ただし、二桁順位狙うなら、レベル70以上+ひいる(エステルレベル80なら不要)が必要です。

レベル70あれば、100km動いた後では、ひいる併用で確定発動になります。 70の場合は、+3分ラピも仕入れてください。これで戦えます。

80の場合は、別にラピは無くてもいいです。

ひいるも基本要りませんが、まだ100km動いてない時からスキル発動させるなら要ります。 

注意点として、エステルスキル使用中に、相手が てすと使ってると、スキルが消されてポイントが目減りします。それを防ぐためには、こちらが まひるのスキルを使えば、相手のてすとスキルが消されて、エステルのスキルが通常通り発動します。(下記 まひる欄参照)

なお、セレクトイベントでのエステルですが、以前は選択肢の一つ程度だったのですが、2024/10開催のイベントで、上級ミッションの駅属性が、80駅→20駅になったため、セレクトでも必須でんことなりました。 ただし、今後必要駅数が変わるとエステルの重要度も変わります。

 

ミラ

f:id:furiko7m:20241116155503j:image

属性A  距離A  セレクトA~E

エステルと発動条件は一緒ですが(当日動いた距離は発動確率に関係無し)、リンク失敗すると、直近3か月で最もアクセスした拠点駅+その駅周辺4駅 合計5駅のどれかに飛びます。

発動確率は、レベル80でも60%。+ひいる80パジャマラピ込みでも82.8%です。

また、拠点周辺に飛んでもミラがリンクしてしまったら、再度飛んだときにミラがリンクしてる駅に飛ぶと、ポイントが入りません。

あと、セレクトイベントでは、🔴、🔵、🟢の駅属性を選んで、その属性に?回アクセスするとポイントが貰えるのですが、拠点周辺の駅が 自分が選んでる駅の色が多くないとポイント入りにくくなります。

などなどの理由で、エステルを優先して使うことが多いと思いますが、距離と属性は、どの駅色に飛んでもいいので、スキル発動時間の長さや、100km動いてない内から通常通り使えるのもあり、エステルがクールタイムとか100km走ってない時とかで使う場面は多いです。

推奨レベルは、70以上 55%発動 50分 だと、ひいる80パジャマ合わせると75.9%になり、かなり戦力になると思います。

ちなみに、エステルは てすと使われると無効化されて再度飛ばないですが、ミラは すすぐ使われても無効化されずに飛びます。

 

うらら

f:id:furiko7m:20241119015601j:image

属性S  距離S  セレクトS

クールタイムをリセット。  エステルとミラはクールタイムが異様に長いので、うらら持ってないとポンカチ消費が増えて難儀します。

イベント以外でも最重要なでんこなので、レベルは80ぜひ欲しい。 サマーリゾート2022ラピ+13%も必須。

 

まひる


f:id:furiko7m:20241119015620j:image

属性A  距離A  セレクトC

基本はポイント獲得に貢献しませんが、エステル使用時に、狙い撃ちで てすと使ってくる人がいます。てすと発動中の相手をエステルが踏んでも、スキル無効にされるので再度アクセスしません。

こういう時、こちらが まひるを発動させてアクセスすると、攻撃側色消し優先なため、相手の てすとが無効化されて、エステル再度アクセスが可能になります。

てすと使われる確率はそんなに高くないのですが、仮に同電で使われた場合、まひる持っていないと、30分間延々と エステル無効にされてポイント大損する羽目になります。

セレクトなら火力に切り替えて稼ぐ手もありますが、新駅属性距離だと大打撃です。

まひるは、保険の意味で絶対持っておくべきです。 レベルは50でも最悪は構いません。持ってるだけで、まあまあ助かります。(85%発動 18分ですが。ひいる使うと確定発動)

てすとで妨害してくる人は、てすと80 確定発動 30分+7分ラピで来ることが多いです。 

できれば、まひる レベル70→95%発動26分+ラピ3分以上確保したいところ。

 

ケイ、ひな

属性B  距離B セレクトB

相手と自分のATKを下げる=駅にアクセスした時にリンク失敗しやすくなる=エステルとミラのスキルが発動しやすくなります。

ATKの下げ幅は、ケイの方がかなり大きいです。

いなくても何とでもなりますが、出来たらエステルとミラのお供に入手しておきたい。

 

 

✅セレクトイベで与ダメージミッション選択時に役立つでんこ

(※2024.11セレクトイベでは、駅属性ミッションが異様に強化され、火力ミッション選択の旨味が激減しました。 ただし、今後、駅属性ミッションの改定が予想されます。そうなると、火力ミッション復権もあり得るので、動向に注意を。)

★アタッカーなどメインでんこを紹介します。サポーター等は数が多すぎるので、今回は省略します。

めぐる


f:id:furiko7m:20241119015634j:image

評価S

セレクトイベ火力ミッションの条件に適したでんこ。

私が2024/4セレクト火力時に重用して3位に入ることが出来ました。また、上位勢で何人か使っておりました。

  どちらかというと人気それなりでんこだったが、以降、使用者かなり増えました。

リンク20駅目で ATK+100%の破壊力。スキル時間1時間と長いのと、早朝からでも活躍出来るのが売り。

推奨レベルですが、ATK100%↑な故に、AP1上がるだけでもかなり強くなるので、VU84は確保したい。

個人的にはVU92以上を強く推します。

VU92は、他のでんこだと追加スキル弱いのですが、めぐるは何故か発動時間が10分延びます。VU96で+5分、VU100で+5分なのでVU92のスキル強化幅はお得です。

で、この+10分で1時間10分+ラピ数分になるのが、めぐるとサポーターが火力運用する上で、非常に助かります(理由は伏せます)

🟢地主(しいら、コヨイ、アチャラなど+ふたば など)をバサッと正面から斬るのが爽快な上、🟢地主は めぐる無効化でまひる使うと、自分とこのスキルも無効化されるので使えません(笑)

ラッピングは、ビターデビルが一番強いです。ただし、私は帝都参ラピ6人以上ATK+20%を使ってます。1位の方も帝都参ラピ6人以上です。ラピ効果だと無効化されませんし。

 

さいか


f:id:furiko7m:20241119015715j:image

評価A

長距離走った後だと最強クラスの破壊力。それを いつでもアクティブで使えるのは、火力イベントではメチャクチャ強いです。

ただし、200km以上くらい?走らないと本領発揮しないので、朝のうちに使う火力でんこを別に用意する必要あり。用意していれば、めぐるじゃなく、さいかメインで使うのも大いにアリだと思いますし、使ってる方も多いです。

私も、VU84にはしていて、めぐるクールタイムの時など合間で使うのに重用してます。

 

まりか


f:id:furiko7m:20241122083603j:image

評価A

ATKもそこそこ大きいが、アクセスされてリブートするとのカウンターが売り。

自分からのアクセスで与ダメージを稼ぐのもありですが、火力凄い人からアクセスされたときカウンターしたら、そのダメージは、お互いの与ダメージとなります。

不在駅にリンクした際でもカウンターで与ダメージ貰えるのが売り。

なお、同電で1000ダメージ以上を連発するようなトップランカー級の火力使いと乗り合わせた際、是非まりかを使いましょう!

自身が戦力整っていなくても、まりかさえ持っていれば、相手の与ダメージそのままこちらの与ダメージに計上されますのでお互いwin-winになり、火力イベントの進捗がすさまじく伸びます。特に、まりか属性負けして大ダメージでカウンターを返せる🟢アタッカー(めぐる、さいか、シキネ、ショコラなど)だと効果絶大。

勝手知りたるトップランカー級で火力ミッション選択中だと、相手がまりか出したら、ノリノリで ウシオとか使って火力マシマシにしてきます(笑)

なお、意地悪ランカーや勝手知らないランカーは、まりか出してきたら、ミナトかてすとで まりかを無効化してきます。そのときは相手からダメージ貰うのは諦めましょう。

 

コタン、せいらん、ほこね、シキネ


f:id:furiko7m:20241119015659j:image
f:id:furiko7m:20241122083621j:image
f:id:furiko7m:20241122083629j:image
f:id:furiko7m:20241122083643j:image
評価B

強火力を代表するアタッカーたち(コタンはトリックスターですが)

🔴は、昼なら りんごもいいですが、コタンの方が駅数さえ稼げた後なら使いやすいと思います。

ほこねは、基本スキル発動時間20分など、素の状態では程々ですが、チャイナラピ+30分や、VU92以上の固定ダメージなど、環境を整えればかなり強いです。

せいらんは、レベル80さえなれば、スキル発動時間45分で、投資金額程々で結構強いです。

シキネは、スキル1時間で使いやすいです。火力出すには、ミア、まい などの🟢火力サポーターが要ります。

 

 

 

ショコラ

f:id:furiko7m:20241122083744j:image

評価A(LV80まひる所持が必須)

まひると併用することで、火力低下スキルのデメリットが出ずに、大火力を使えます。

火力自体は最高クラスですが、その火力は実質まひるのスキル発動時間に依存するため、約30分なのには注意。

他の火力でんこも用意しておく必要があります。

 

ナギサ、さや


f:id:furiko7m:20241122091422j:image
f:id:furiko7m:20241122091439j:image

評価 B

いつでもアクティブ、かつ、早朝から大火力が発揮できます。

ナギサは、自分と相手の🔵の数に固定ダメージが左右されるため、自分が7両じゃないと火力弱いです。ただし、VU100のナギサで7両編成なら、メイン使いもアリだと思います。

さやは、さや☆ぷち、スクールライフ2019など強いラッピングと、レベル80クロエを持ってると強いです。

いずれも、いつでもアクティブ🔵火力を活かすは、エレナ、コーラなどの火力脇役が必要となります。

個人的には、いつでもアクティブを活かして、朝で さいかがフル火力になっていない時間帯の、メイン使用でんこもスキル使うタイミングでない合間のときに使ってます。

 

【全体を通して】

置物、昼は らら、夜は ルナが多めなので、昼は🔵、夜は🟢の火力が有利に思います。