駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

スーパーアップグレード(スパグレ)すべきでんこ

スーパーアップグレードチケット(たまに売られる12000メロンのパックに同梱)は、でんこレベル上限を80に上げるアイテムです(レイドでんこ等一部除く)

誰にスパグレ入れるべきかは、でんこ評価一覧の記事の、エクストラとスペシャルの欄に作っております。

基本的に、スパグレは、ガチャ引く機会が少ない スペシャルかエクストラに入れるべきと思いますので、オリジナルの欄にはスパグレ評価は書いてません。(ビギナー~上級者向け合わせた総合評価なので、ここに書いてる評価と違っております)

 

ここでは、一般的に よく名前が挙げられるでんこだけをpickupして、スパグレ投入是非の意見を書こうと思います。Sが一番上で、~Eの順番でお勧めです。

スペシャルでんこは、毎年2回必ずガチャ登場する、レキシトコネクトでんこのみ書きます。

 

たすく
f:id:furiko7m:20240816011234j:image

総合(一般)S、総合(上級者)A

スコアB、育成S、攻撃B、防御B、イベント B

総評:🔴メインなら必須。🔴育成大活躍。

ビギナーの方が最初にスパグレするのに適している(予算節約ならリンファとどちらかでも良い)

あと、スカウトしても良いでんこ。

スコア稼ぎでは、優位性下がった。

朝のカウンターが、普段用途と火力イベに役立つ。

 

リンファ

f:id:furiko7m:20240816011250j:image

総合(一般)S、総合(上級者)A

スコアA、育成S、攻撃B、防御B、イベントE 

総評:🟢メインなら必須。🟢育成大活躍。

ビギナーの方が最初にスパグレするのに適している(予算節約なら、たすくとどちらかでも良い)

あと、スカウトしても良いでんこ。

スコア稼ぎでは、優位性下がった。

自身の強化スキルで、普段メイン使いにしている方も。

 

ルース
f:id:furiko7m:20240816011309j:image

総合(一般)B、総合(上級者)S

スコアS、育成A、攻撃E、防御E、イベントE 

総評:🔵使いなら欲しい(必須ではない)

アチャラの登場でスコア優位性下がっものの、ハマったときの爆発力は健在で、アチャラほどスコア稼ぎで健康は害しない(笑)

ただし、🔵は経験値もスコア稼ぎも、他🔵でんこをカンストで多数揃ってないと効率悪い(🔵メインに、ふぶ、ると、クロエ、エマ、エレナなど)ので、最初のスパグレには適してないと思います。やや上級者向け。

 

ふたば
f:id:furiko7m:20240816011319j:image

総合(一般)B、総合(上級者)A

スコアA、育成C、攻撃A、防御A、イベントB 

特記:プレイ環境を選びますのでスパグレ前に熟考を

総評:🟢専用だが、攻撃防御両用で、ちとせで消されず便利。

ただし、スキルはふたば自身のリンクが必要で、リンク保持はLV80じゃないと不安定なので、一般的には、スパグレ投入上位候補です。

ただし、下記に該当する方は投入優先順位は下がるので、よく考えてください。

✅🟢以外がメインの方

✅周辺強い人いて、ふたば安定して置けない

✅現在平和な環境だが、周辺に長時間リンクしたら攻めてこられて対処が面倒なので、波風立てたくない

✅普段使いでレーダーはあまり使いたくない

私は、これ全部該当するのに投入したから、少し後悔してますが、火力イベなど攻撃用途で登用してるので、まあまあ役には立ってます。

 

エステル
f:id:furiko7m:20240816011343j:image

総合(一般)A、総合(上級者)A

スコアD、育成B、攻撃C、防御E、イベント S

特記:イベントだけならLV70+ひいる+3分ラピでも戦える

総評:多くのイベントで上位に行くために必須なでんこ。 スパグレ投入してもイベント上位アイテムで回収出来たらモトが取れるかも。

ただし、

✅ビギナーの方やイベントしない方はエステルはあまり役立たない

エステルガチャに一緒に登場するのが、アンナ、レイラで、こちらも所持必須級でんこ。

となると、初期はガチャ引くべきかも。

あと、イベントも、レベル50でもまあまあ使えると思います。

レベル70+3分ラピで28分発動+ひいる確定発動 なら、フィーバーアイテムが30分なのを考慮すると、レベル80とイベントでは遜色無いです。(私はエステル70の時にイベント二桁順位何度も入った)

なので、スパグレ入れるなら初期推奨なものの、入れずにガチャ回して、グレチケ対応した方がいいかなあと思ってます。だから、優先度少し抑え目。

ちなみに私は、自引き4枚、グレチケ3枚投入しました。

なお、ミユやエキドナなど編成内経験値付与でんこと併用で、2回アクセスを利用して育成にも使えたりします。

 

ミラ
f:id:furiko7m:20240816015333j:image

総合(一般)E、総合(上級者)B

スコアE、育成E、攻撃E、防御E、イベント B

特記:イベントより上級者普段使い向け? 

総評:こちらもエステル同様、追加アクセススキルでイベントに重宝します。

ただ、既にリンクしてるとこに飛んでイベントポイント空振りしたりで、エステルより発動率もイベントポイント獲得効率も落ちるので、私は9割はエステル使います。だから、スパグレ必要かと言えば疑問。

ただ、使用感で言えば、ひいる発動状態で、50と60ではだいぶ違うので、60にはした方がいいと思います。

ただし、普段使いで拠点守りたい人は、遠方から偵察するので重宝するので、そちら方面での活用がいいかも。

 

マツカ
f:id:furiko7m:20240816080455j:image

総合(一般)B、総合(上級者)C

スコアE、育成S、攻撃E、防御E、イベント E

特記:長時間リンクの地主が減少傾向で値打ち低下

総評:地主から経験値がっぽり頂けるのだが、同じく地主からがっぽりスコア頂く からん登場で、地主が軒並み早朝刈られがちに。

しかも、長時間地主は🟢が多いが、からんはflatまひる利用可、マツカは🟢で、まひる使って地主潰すとスキル封じられ経験値が入らない大ハンデ。おまけに からんは うらら利用可、マツカは利用不可。

からんは15分地主潰し放題なのに、マツカは1回ポッキリでクールタイム。

(私は、からんスキル設計ミスだと思っている)

で、育成は、お金払って ネコパン改を買う手があり。

とはいえ、マツカは、からんと違って、リンクしてる同一でんこ全てから経験値入るので、お宝探しにはなお活躍。特に、経験値アップする土日は、からん使いの人も相手次第でマツカ使う場面多い。

とはいえ、地主が長時間離席してたら、レベル50でも潰せないことはない。余裕あればスパグレでもいいが、マツカガチャで登場するのが 利用価値高い ウシオとケイなので、最初はウシオとケイ入手までガチャ引いた方がいいと思う。

(私は自引きでカンスト

 

ウシオ
f:id:furiko7m:20240816080510j:image

総合(一般)D、総合(上級者)C

スコアD、育成E、攻撃S、防御E、イベント C

特記:LV50でも充分使えます

総評:LV50で、ざっくり言えば攻撃力70%アップします。LV80だと100%アップです。ただし5分間でCT8時間。

5分間30%上乗せするのに12000メロンはどうかなあとは思いますが、マツカ、からんを使う場合は必須のでんこ。

スパグレ優先順位は後かなあと思いますが、最終的には、LV60以上にはしたい。

 

エレナ
f:id:furiko7m:20240816094621j:image

総合(一般)C、総合(上級者)C

スコアD、育成D、攻撃A、防御E、イベントD 

総評:🔵染めお手軽発動条件で、大火力。エマ編成でのスコア稼ぎに必須。🔵使いなら、是が非でもカンストしたいものの、リンク失敗の都度20分CTが微妙に面倒。最近、🔵火力増えてきたし、後回しでいいかも。

 

アダリヤ
f:id:furiko7m:20240816093438j:image

総合(一般)D、総合(上級者)A

スコアA、育成B、攻撃E、防御E、イベントE

特記:よしのひかるアダリヤ戦法希望ならスパグレ優先度上がる

総評:🟢編成通行料スコア経験値稼ぎの要。ただしダメージ受けると獲得減るので、手持ち戦力増えてからの方が適している。よって、最初のスパグレには適していない。

🟢置物、特に、よしのひかるアダリヤ戦法は、通行人多ければ荒稼ぎ出来るので、優先度は上がる。

なお、戦う守る部分には効果無いので、そっち戦力アップ希望ならアダリヤは後回しで。

 

アチャラ
f:id:furiko7m:20240816094640j:image

総合(一般)E、総合(上級者)S

スコアS、育成E、攻撃E、防御E、イベントE

特記:全国トップランカー殆どが使用、睡眠不足注意

総評:置物スコア稼ぎの要。アチャラいないとトップランカーになれない(余程の名人な方を除く)

ビギナーには不要でんこなので、スパグレは不要。

上級者は、スコア稼ぎ希望なら最優先でスパグレを。

ただし、アチャラ自体の保持力は弱くサポーターなど頼り、🟢は はかり等での自動回復弱いので、置物中は張り付き必要。しかも稼ぐなら深夜が適しており、確実に睡眠不足など健康状態が悪化するので、スパグレ前に良く考えてください。

私は使う気無かったが、子供の日ガチャなどの自引きで何故か75まで来たので、たまに使ってます。

 

クロエ

f:id:furiko7m:20240816093449j:image

総合(一般)B、総合(上級者)A

スコアD、育成D、攻撃A、防御A、イベントD 

特記:強いラピを持ってることが、スパグレ優先条件。

総評:先頭でんこのラピ性能2倍になるのは強力。

どの色でも強さ発揮出来るのも良い。

ただし、最近、ラピ基本性能渋いので、昔の強いラピが必要。でんこぷち、巫女シリーズ、おみくじ、雪の結晶 などなど。

最近始めた方だと、入手はラッピング引換チケットが必要となり、やや敷居が上がる。

強いラピ持ってるなら、スパグレ優先度上がる。

 

ミア
f:id:furiko7m:20240816093508j:image

総合(一般)B、総合(上級者)B

スコアC、育成C、攻撃A、防御E、イベントD

総評:緑火力の要。🟢染め編成が必要ではあるが。

🟢メインだと所持必須級だが、最近は、まふゆ、まい、ももな、と、火力系でんこ充実してきたので、後回しでも良い気はする。

 

ひかる
f:id:furiko7m:20240816093520j:image

総合(一般)B、総合(上級者)A

スコアA、育成B、攻撃E、防御A、イベントE

総評:🟢染め必要だが肩代わりが非常に強力。特にアダリヤ+よしの、ギンカ、メイとの相性が最高。

アダリヤ利用だと、スパグレ優先度は上がる(が、ひかる60以上でも何とかなる気が)

ただし、放置プレイは出来なくて画面前張り付き必須になるので、ふたば同様、プレイ環境をよく考慮してアップグレード検討を。

持っておいて損は無いでんこ。

ショコラ
f:id:furiko7m:20240816093529j:image

総合(一般)E、総合(上級者)A

スコアE、育成E、攻撃S、防御E、イベントC

特記:まひる同時使用必須

総評:通常だと90%確率で攻撃力低下するが、まひる併用で攻撃力低下無くなり大火力。

カンストまひる有効な30分間+ラピα分は、無効化困難な火力でんこ、さやの上位互換と化す。

よって、まひる手持ちでない段階ではスパグレ不要。

火力系イベでは、かなりの戦力になるが、火力イベは代わりの手段があるだけに、イベントだけでのアップグレードは慎重に検討を。

レニャ
f:id:furiko7m:20240816094630j:image

総合(一般)D、総合(上級者)S

スコアS、育成A、攻撃E、防御E、イベントE

総評:🔴通行料の要で、🔴ヘビーユーザーなら必須。

VU詰め込みで、通行料1回3000オーバーの強者も。

ただし、最大効果5駅リンク必要でアイテム多用不可避。初心者や一般の方にはお勧めしにくい。戦力整った段階でのアップグレード検討を。

また、基本的に、地主営業でスコア稼ぐ人以外は他を優先した方がいいでしょう。

 

からん
f:id:furiko7m:20240816094452j:image

総合(一般)E、総合(上級者)A

スコアS、育成E、攻撃E、防御E、イベントE

特記:スコア興味無いなら無用の長物

総評:登場するなり、地主のスコアを上乗せしてゲット出来る壊れ性能で席巻。

ただし、スコア以外は役に立たないので、上級者向け。

あと、からん出回り過ぎて、からんの狩り対象が少なくなってるのは注意。

また、地主も営業してるのに近隣でからんもすると、お返しで拠点に乗り込んで来られて荒らされるリスクあるのは要注意。

からん使う場合、レベル80じゃないとスコア獲得率が著しく劣る仕様なので、使うならばスパグレ必須です。

私はスコアは程々でいいから、からん持ってません。

 

まりあ
f:id:furiko7m:20240816094440j:image

総合(一般)C、総合(上級者)S

スコアE、育成E、攻撃S、防御E、イベントE

総評:対象flatのみだが、30分だがATK45%↑、トリックスターflatなので無効化困難ぶっ壊れ性能。

対象flatだけなので初期のスパグレには適していない。

上級者な方は、からん、えれき、白井黒子などに極めて有能なのでスパグレ推奨。私も、flatアタッカーと黒子用途にスパグレしました。

ちなみに、リンク後の自動リブート機能はデメリットではなくメリットです。(過疎地や盲腸線の回数稼ぎ用途とか)

 

 

 

(予備欄)

総合(一般)、総合(上級者)

スコア、育成、攻撃、防御、イベント

 

総合(一般)、総合(上級者)

スコア、育成、攻撃、防御、イベント

 

総合(一般)、総合(上級者)

スコア、育成、攻撃、防御、イベント