駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

秋田内陸縦貫鉄道

駅メモ攻略の上で難関路線の一つとされている、秋田内陸縦貫鉄道

私は、八津の かたくり群生の里の花が咲いている時期に、昔に角館まで新幹線に乗って、急行もりよしで八津(確か臨時停車)まで。かたくりの花を見てから、鷹巣まで普通に乗りました。

この路線の特徴は、路線の南半分は近年?鉄建公団が建設したから高規格路線で、智頭急行みたいなノリで走るのですが、北半分は旧国鉄で、林鉄みたいにトコトコと走ります。ギャップが激しくて面白いです。

個人的には、森吉山周辺の秘境だったり、阿仁あたりのマタギに興味あるので、再訪してみたい地域です。

 

この路線が取得困難な理由は、

●角館、鷹巣ともに、行くのに非常に時間がかかる。特に西日本地区からは大変

●角館側、鷹巣側 双方とも、阿仁あたりの中間部にレーダーが届かない

●列車の本数が少ない。角館~鷹巣まで通しの列車は一日7本。実際使えるのは5本でしょうか。

 

まともに行くと取得困難ですが、この路線は必殺の攻略法が2通りあります。

 

●函館か青森→羽田 空爆 (私が実行済)

※ほぼ成功しますが、100%確実な方法ではないので注意

南行き空路が 秋田内陸縦貫鉄道の西側に沿ってます。

 

飛行ルート 3パターンあります。

 

★Aパターン  函館から蟹田辺りを一直線に南下、奥阿仁あたりで秋田内陸線とクロス

このパターンが多く、だいたい65%くらい?

ここを飛ぶと、少しのアイテムを併用で、難なく秋田内陸線を取ることができます。


f:id:furiko7m:20240207161257j:image


f:id:furiko7m:20240207161307j:image

★Bパターン

津軽半島西側の十三湖あたりを南下、奥羽本線二ツ井あたりから、秋田内陸線のそこそこ西側を南下

羽田混雑などで飛行時間を稼ぐ場合に多いようです。34.5%くらい?


f:id:furiko7m:20240207160342j:image

このパターンでは、笑内エリア内の西側を南下しますが、笑内に飴玉レーダーする必要があります。

🔴♒️さえ出来れば、核心部分は全て取得可能。
f:id:furiko7m:20240207160740j:image

通常は、左通16まで取ることが出来ます。私はこのパターンでした。(新駅イベのレーダー射程圏+2だったので、羽後中里まで取りました) 左通以南の駅ですが、飛行機が南下するにつれ東寄りに入ってくるので、角館からの数駅も取れますが、松葉だけが残ってます。(通常は、羽後中里も残ると思います)

いずれにせよ、このルート飛んだら取れない角館以北の数駅~羽後中里あたりは、秋田新幹線田沢湖線からレーダー届くので、とりあえずは問題ありません。

 

なお、飛行中に🔴→20駅くらい♒️する必要ありますので、駅数多い山形の村山あたり赤新になってたら、上手に立ち回らないと、🔴可能駅数オーバーになって、笑内に🔴投げられなくなります。

山形新幹線区間は週末パスのエリアですので、秋田内陸線を最優先で、山形近辺は一旦放置して、笑内に🔴♒️するのも検討ください。

私の場合は、秋田~横手~新庄~山形は実乗で埋めてたので、問題なく笑内に🔴→♒️18駅出来ました。(18駅♒️の時間はそこそこかかりました)

 

 

※注意 Cパターン

殆ど無いですが、極まれに、秋田内陸線のかなり西側、八郎潟の東側から、なかなか内陸に行かず、笑内エリアをかすらない場合も、わずかながらあるようです。

f:id:furiko7m:20240207161217j:image

ほぼ無いですが、ここ飛ばれたら、残念ながら秋田内陸縦貫鉄道は取れません。

 

●エルミーヌ併用ルートビューン

(この方法は理論上は可能と思いますが未検証なので自己責任で)

特に、キュンパスなど、北東北の新幹線や特急を使えるフリーパスの方にお勧めです。

こちらの記事の中に、方法を書いております。

furiko7m.hatenablog.com

こちらでも方法を書いておきます。

 

★ビューン状況

⏏️の両端駅は、西鷹巣と角館。 

駅間駅数は26駅→⏏️するには、6駅リンク取る必要あり。(両端駅はカウントに含めません)

西鷹巣~秋田~角館で取れる駅は最高35(両端駅の西鷹巣と角館をカウントに含めます)

移動時間は2時間45分前後

→通常ルートビューンは不可で、エルミーヌ50以上が必要

下の画像で、赤線部分を、↗️駅数抑えながら移動して、エルミーヌ+🔴+リンク6駅以上奪取♒️を併用して、⏏️取得を目指します
f:id:furiko7m:20240207162132j:image

 

★ビューン手法

鷹巣方面から、普通か特急で秋田に行きます。(逆回りも可能)

秋田から、秋田新幹線に乗って、角館に行きますが、エルミーヌのレベルに応じて、道中チェックインする駅数を抑える必要があります。

エルミーヌ50なら10駅。

エルミーヌ60か70なら5駅(エルミーヌ80なら取得駅数抑える必要無し)

を、↗️せずに通過するか、⏏️で取ってください。

道中、大曲付近からエルミーヌを編成に入れてスキル発動、オモイダースのボタンを押して表示駅を確認しながら進みます。

(※角館到着時に、西鷹巣が表示一駅以上余裕あるようにしてください。)

角館を踏みます。

上記の駅数を抑えてるなら、オモイダースのボタンを押したら、西鷹巣が表示されてるはずです。西鷹巣に🔴を投げます。

西鷹巣にオモイダース投げたら、西鷹巣から 最低6駅のリンクを取りにかかります。

火力でもフットバースでもお好きな方法で。

6駅以上リンクを取ったら、ルートビューンの欄を見たら、秋田内陸縦貫鉄道の⏏️欄が緑色になってると思います。 リンク奪還されないうちに、さっさと⏏️してください。

 

★注意点

※西鷹巣~秋田~角館 35駅の数え方は、両端駅を含めますので注意。

角館の一つ前にて、🔴欄で西鷹巣が一番下になっていたら、角館を押した途端に西鷹巣が消えて失敗します。

 

※同行者がいる場合、打ち合わせてリンクを取るタイミングを変えてください。

さもないと、両者でリンク取りあって失敗します。

同電で、同じことを考えてる人がいた場合、同時に反対側の端駅に🔴投げてリンク取りに行ったら高確率でリンク取れず⏏️失敗するので難儀ですが、秋田内陸縦貫鉄道を⏏️で取ろうとする人はほぼいないので、そんなケースはまず無いと思います。

万一、同電が西鷹巣に飴玉とレーダーするのいた場合、慌てずに、角館以降の駅を踏まずに、5分待って、西鷹巣から再度リンク奪取レーダー投げてください。

 

以上です。