駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

ルートビューン基礎~応用

同じ路線の駅間を取得するルートビューン。その機能の紹介です。

 

●ルートビューン基礎的条件

基礎的なルートビューン(以下、⏏️)は

✅両端駅の二駅目を踏んだ時点での駅間が対象

✅両端駅の二つ目を踏んだのが、一つ目から2時間以内

✅両端駅を除いた中間駅が20駅以内

✅途中で⏏️したら、最後に⏏️した路線の最後に踏んだ駅を除いて、それまでの両端駅情報は消える

✅廃駅は⏏️出来ない

この条件にて、中間駅をアクセス取得する機能です。

(応用編では上記条件変わりますので注意)

 

セール単価で、レーダーは15円ですがルートビューンは10円と、割安にアイテム取得出来ます。

 

具体例を、東武伊勢崎線で説明します。

✅基礎編

北千住から移動、小菅を踏んで、常磐線で新松戸→武蔵野線で南越谷まで行って、隣接する新越谷を踏みます。

小菅と新越谷は、 45分前後で移動可能、東武の駅間は9駅です。前述の基礎的条件の範囲内ですので、新越谷を踏んだら⏏️すれば、東武に乗らずに取得出来ます。
f:id:furiko7m:20240130204900j:image

 

✅応用編その1  2時間オーバーのビューン

同じ 両端駅が小菅と新越谷。

南越谷に行く途中、新松戸で2時間昼食休憩しました。

この場合、基礎的ビューンでは、新越谷踏む時点で、小菅を踏んでから2時間超えてるため、新越谷を踏んでも⏏️ボタンは現れません。

 

しかし、新越谷を踏んだ後に、両端駅の反対側、小菅に、エルミーヌを編成に入れてスキル発動、オモイダース(以下🔴)を投げると、なんと、2時間越えていても⏏️ボタンが現れます。

両端駅の片方を踏んだ後に🔴さえ反対側に投げられたら、2時間オーバーでも⏏️出来るのです。

 

ただ、🔴を投げられるかが問われるため、

☑️ルートビューン可能な時間=エルミーヌの思い出しアクセス可能な時間となります。

例えば、🔴投げる対象の反対駅を踏んでから、レベル50なら3時間15分。レベル60なら3時間30分。 レベル80なら4時間です。

☑️加えて、エルミーヌの思い出しアクセス可能駅数もあります。

レベル50までなら25駅。レベル70だと30駅。レベル80で35駅です。


f:id:furiko7m:20240130211403j:image

この例だと、上記画像の小菅~新松戸~南越谷~~新越谷の赤線部分で踏める駅は、両端駅含めて最高で21駅。

※エルミーヌ思い出しアクセス可能駅数は、必ず、両端駅を含めて駅数数えてください。ルートビューンの中間駅数は両端駅を含めずに数えますので、間違いやすいです。

エルミーヌの制限に収まってるので問題無くエルミーヌ編成で🔴を投げられます。

 

もし赤線部分が両端駅含めて27駅、エルミーヌレベル50の場合は、27-25で2駅超過してます。2駅を踏まない、もしくはアイテムで取得して、踏む駅を減らして🔴を撃てるようにする必要があります。

 

☑️応用編その2  途中で他路線をビューンした場合

同じく、北千住を踏んでから小菅を踏んで、新越谷への移動です。

途中で、つくばエクスプレスの、北千住~南流山 緑色のうち中間駅を⏏️駅間4を取りました。
f:id:furiko7m:20240130212533j:image

この場合、基礎的ビューンでは、あとで新越谷を踏んでも、両端駅情報が、つくばエクスプレスのビューンで消えたため、⏏️ボタンは現れません。

しかし、この場合も、新越谷を踏んでから、小菅に🔴投げられれば、⏏️ボタンが現れます。

途中で他路線に⏏️した後でも、取りたい路線の両端駅の片方A駅を既に踏んでいたならば、もう片方の端駅B駅を踏んでから、既に踏んでた反対側の端A駅に🔴を投げると、⏏️出来るのです。

このテクニックは、赤新駅を一度に集めるのに、特に首都圏では非常に重要です。

これも🔴投げられるかが問われるため、条件は応用編その1と一緒です。

 

✅応用編その3 中間駅が20を超える場合

これは、関東鉄道常総線  西取手~下館の別記事に詳細書いてますので参照ください。

furiko7m.hatenablog.com

リンクしてる駅は中間駅数制限20駅から除くことが出来るので、超えてる駅数分を、斬るかフットバースしてリンク取ってください。

※両端駅をリンクしても駅数には関係ないので注意

 

応用編についてまとめると、

☑️ルートビューンの時間制限は、2時間もしくはエルミーヌが🔴を反対駅に投げられる時間

☑️ルートビューン両端駅間の中間駅数20(両端駅はカウントしません)超えてても、超えてる駅数だけ中間駅のリンク取れば20以内になって⏏️出来る

☑️取りたい路線の両端駅の片方を踏んでから、反対側の片方に🔴さえ投げられれば、2時間超えてようが、道中他路線を⏏️してようが、お構いなしに⏏️出来る

☑️エルミーヌ使う場合は、道中の駅数(こちらは両端駅もカウントすること!)を、エルミーヌ思い出しアクセス可能駅数以内にする必要あり

 

あと、まだ実戦で試せてませんが、2時間超+中間20駅超えの複合条件でも、超えてる駅数だけリンク取って、反対端駅に🔴投げられれば、⏏️出来ると思われます。

これが可能だと、秋田内陸縦貫鉄道など、新幹線や特急路線に囲まれた難関路線を⏏️で取得狙えるかもしれません。

 

以上です。