駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

山陰本線 下関~長門市 (エルミーヌのビューン)

山陰本線 西端  下関~長門市です。

普通列車のみ、本数少なく、時間もかかり、赤新取得に難儀な区間です。

しかも、♒️が両端から届かない区間があります。  

私は、新幹線から♒️でかなり取っていたので、残りは、長門市から人丸まで乗って、人丸から♒️でコンプしました。

(実乗は、昔に、特急いそかぜ にて。)

この区間は、攻略法があります。

 

一つは、羽田→福岡の飛行機からの空爆です。

両端からレーダー届かないところが届くので、別途、長門市と下関あたりからレーダー撃てばいけます。

(後日追記  小串エリア踏んで、飴玉レーダーして、北側を阿川まで取るのが条件。長門粟野は、美祢線長門市到着少し前に♒️18で取れる場所があります。)

 

以下、空爆不使用の攻略法です。

※スキル動作は検証しましたが、実戦検証はあまりしてないので、以下、自己責任でお願いします。

 

2時間超えルートビューンwithエルミーヌ

ルートビューンの仕様ですが、基本的には、

✅2時間以内

✅20駅まで【リンクしてる駅を除く】

となっております。

20駅までについて、リンク取れば20駅以上⏏️出来るのは、別記事で書いております。

 

で、2時間以内について、これも伸ばすことが可能です。


f:id:furiko7m:20240120213751j:image

仙崎が途中に入ってる形で、⏏️20必要です。

で、綾羅木~厚狭~長門市の移動ですが、2時間以内で移動可能なのと、2時間超える乗り継ぎが混在しております。

2時間以内なら、普通に⏏️すればいいのですが、2時間超えだと、普通はビューンできません。

 

しかしながら、エルミーヌで🔴を投げて、チェックイン地点を反対側に更新すれば、2時間以内になるのか、可能になります。

 

具体的な方法ですが、

山陽本線を下関から移動、綾羅木↗️

厚狭から美祢線代行バス)に乗り換え

↓道中↗️可能駅は16=🔴20駅制限以内

長門市到着↗️(綾羅木から2時間超え)

エルミーヌを編成に入れてスキル発動、お好きなでんこで、綾羅木に🔴投げる

綾羅木長門市⏏️20のボタンが出現

です。

必ず、ビューンの両端駅の片方を↗️した後で、反対側に🔴投げてください。 ↗️する前の道中で🔴投げても、⏏️する上での位置更新は無効で、⏏️のボタンは出ません。

 

この区間で試したことはないですが、一連の流れ(⏏️も🔴も2時間超えで出来ない→↗️後、⏏️反対側駅に🔴して⏏️ボタン出現)は、別の駅間で確認しましたので、可能なはずです。

 

注意点

✅このケースでは、綾羅木~厚狭~長門市の踏める駅が16なので問題無いですが、道中に↗️可能駅が40駅あるケースの場合、エルミーヌのレベルに応じて🔴の駅数制限を気にしないとダメです。

エルミーヌ50なら、25駅思い出しアクセス可能なので、40-25で、15駅をスルーするか、アイテム使って取る必要があります。

エルミーヌ60なら思い出し30駅、、、なので、10駅スルーかアイテム使用です。

 

★以下、想像モードで、ここエルミーヌビューン使えそうな区間

※想像モードなので、責任持てませんが、たぶん問題無し。  

 

ブログ別記事にしました

furiko7m.hatenablog.com