駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

天竜浜名湖鉄道・遠州鉄道

静岡県浜名湖付近から掛川を結ぶ天竜浜名湖鉄道(以下、天浜線)と、浜松から浜松北部をむすぶ遠州鉄道(以下、遠鉄)

 

西鹿島を交点に、Tの字に走ってる路線ですが、まともに乗ると、天浜線が2時間強の1470円。遠鉄が32分の480円×往復2です。時間も手間も、そこそこかかります。

この両路線は、時短取得の必殺技があります。

 

新東名を通るバスから♒️

天浜線のあたりを、新東名が東西に走ってます。

ここから、天浜線と遠鉄を、↗️したり、♒️が届く範囲で撃てば、残った駅は、東海道線から全て取れます。

簡単なので、図や詳細は省略します。

 

東海道線新所原掛川移動+西鹿島ダブル↗️

(私が実行済)
f:id:furiko7m:20231222230450j:image

天竜浜名湖鉄道は、新所原から掛川まで。両端が東海道線の駅なので、⏏️出来るかと思いますが、天浜線は39駅あるので、⏏️は37必要。20以内に出来ないので、これは無理です。

 

しかし、やりようがあって、新所原から乗って(掛川からでも可)、東海道線から天浜線が取れる大森まで↗️します。

浜松で下りて、遠州鉄道西鹿島まで乗ります。(全国交通系ICは使えません。)

日中は12分間隔、西鹿島の到着4分後に折り返すダイヤです。

f:id:furiko7m:20231222231447j:image

西鹿島のエリアに入った瞬間に、速攻で↗️してください。この時点で、大森~西鹿島⏏️17が可能です。

西鹿島に着いたら、改札出て、速攻で帰りの乗車券を券売機で買います。

そして、帰りの電車に乗って、西鹿島発車して15秒くらいで、西鹿島の1回目↗️から5分経って、再度↗️出来ます。

(後日追記  もし二回踏めなかったら、リカバリー方法あります、後述)

浜松まで戻ってきたら、さっさと掛川方面に向かいます。

掛川の手前で西掛川が踏めます。踏んだら、西鹿島さっき二度目↗️していれば、西鹿島~西掛川⏏️15が可能になり、天竜浜名湖鉄道がコンプとなります。

東京大阪18きっぷ移動の合間に取れて、費用も時間も節約出来てナイスです。

 

西鹿島の折り返し、意外と時間が無くて、私の時は、往路西鹿島エリア入って速攻↗️したのに、帰り↗️可能になったのが、西鹿島エリア出る5秒前でした。

心配でしたら、西鹿島は12分後のに乗ってください。また、実行するなら、少しでもエリアを早く踏めて遅く出られる、一番西鹿島寄りに乗った方がいいです。

(後日追記 もし西鹿島で二回踏めなかったら、西掛川を踏んでから、西鹿島に飴玉を投げれば、ビューン出来ます。 ただし、道中、踏める駅が26です。 飴玉駅数制限回避のため、エルミーヌ無い人は6駅スルー、エルミーヌ50の人は1駅スルーする必要があります。)

 

高速バスの方が簡単ですが、乗る機会無い方は、この方法を使ってみてください。