駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

水郡線


郡山から水戸を結ぶ、長大ローカル線です。支線もあります。

片道3時間20分前後+支線攻略の時間に加え、使用列車の椅子が固めで、乗り通すのに非常に疲れる難儀な路線です。

私は、以前駅メモ始める前に、水戸から常陸太田まで支線乗って、上菅谷まで戻って、郡山まで実乗しました。

ここは、しんどかった事だけ印象強いです。

陸路では、袋田の滝を観て、八溝山に登って白毛水を飲んだ、思い出が強い地域です。

茨城県最北端の八溝山は、白神山地みたいに 電柱など人工物が一切見えない原始林ぽい風景の所があり、そこはとても素晴らしく今なお記憶に残ってます。

 

ここは鉄道だと大変ですが必勝法があります。

 

空爆 

(私が実行済)

北海道東北方面→羽田の飛行機が、

磐越東線の要田)→水郡線 谷田川→常陸大子玉川村→(水戸線 笠間)と飛びます。

ほぼ水郡線に沿って飛ぶので、殆どの駅は↗️出来ます。

なお、磐越東線も併せて取れます。(ブログ記事参照を)

 

1枚目は水郡線北部。一例ですが、紫の駅を踏んで、黄色の駅は⏏️します。(赤色は 磐越東線に♒️投げる駅)

ビューンする駅はズレるかもですが、ややこしければ、♒️だけ併用でも取れます。

f:id:furiko7m:20231114004023j:image

2枚目は水郡線南部。

玉川村エリアを踏んでから5分後に🔴♒️して、水戸方面の赤新駅に(画像の赤いエリア)♒️投げてください
f:id:furiko7m:20231114004034j:image

残りの駅は常磐線から取れるので、簡単にコンプ出来ます。

 

ここの空爆は、かなり難易度が低い上に、乗り通しが苦難、西日本の人は行くのに難儀するところなので、(実乗にこだわらなければ)駅メモで一番空爆おすすめする路線です。