駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

くま川鉄道

肥薩線(現在 災害運休中)の人吉駅から、球磨川沿いに東へ、湯前駅まで延びる路線です。

 

肥薩線運休の現状では、駅メモで、一番取得難易度が高い路線となってます。

理由としては、

✅2023/11現在、人吉温泉~肥後西村まで不通で代行バス。 その代行バスが日曜日運休

✅肥後西村~湯前 走ってる区間も、1日6本で、朝8時過ぎたら次は17時で全く走っておらず、行程が大幅に制約される(日中は、人吉市街地まで出れば湯前までバスはあります)

人吉駅まで行くのが大変過ぎる。 高速バスの人吉インターから歩いて25分くらい(一応バスはあり)。 くま川鉄道の相楽藩願成寺駅だと16分。=朝8時までの列車使うなら人吉に泊まらないと困難

✅他路線からは♒️絶対届かない駅が数駅ある。高速道路からも、山江サービスエリアから♒️でも末端3駅が届かない。 一武駅まで行かないと、湯前駅まで♒️届かない。

✅湯前エリアの東側に陸路で行けば、簡単に取れるけど、そのエリア=椎葉村西米良村は、日本を代表する酷道地帯なので、行くのが大変。

 

✅隼人~吉松や、本数が少ない吉都線に乗っても、吉松から人吉に鉄道で行けない。代替バスも無し。えびのインターから人吉インターに高速バスで行けるが、えびの駅からえびのインターも徒歩25分くらいで遠い。

くま川鉄道に乗ったら、八代なり えびの方面に行くにも、また人吉インターまで行かないとダメ。

ほんと、大変です。

人吉市街~湯前  バス例  (最後の方に、この使い方解説あり)

f:id:furiko7m:20231128095018j:image

 

ちなみに、私は、日向から 西米良村を抜けて、湯前に行ったことも、酷道を攻めるために、椎葉村の国見峠(トンネルじゃない旧道の方)に行ったこともありますが、まあ、大変ですよ(笑)

 

大変なの分かっていたので、私は必殺技で、サクッと取ってしまいました。

 

沖縄行き飛行機で空爆

(小松から沖縄にて実行済)

※後日追記 極めて、ごくまれに失敗します  後述

 

一部の沖縄行き飛行機(沖縄発はルート違い不可or速度超過可能性で困難)は、西米良村の上空=湯前エリアを通ります。

湯前で🔴♒️すれば、くま川鉄道全駅が射程内で、簡単にコンプ出来ます。

空路は、こんな感じです。
f:id:furiko7m:20231117202730j:image
f:id:furiko7m:20231117212834j:image

 

この方法が優れてるのは、ほかの難易度高い路線も取れることです。

吉都線 吉松~高原まで  おおよそ、えびの上江のとこでJRと交差する。  道中、他路線から届かない、広原が♒️で取れる。

指宿枕崎線が簡単に取れる。

✅小松からだと、中国地方の山間部を、かなり取れる(空路によって、廃線の倉吉線経由と、松江から南下するルートあるので、詳細は敢えて伏せます)そのほか、鯖浦線の織田🔴♒️(まれに織田エリアの北側通ってしまう場合あり、その場合も鯖浦線の海側大半取れます。)、京都丹後鉄道の網野🔴♒️など、他路線から♒️届かない難しい赤新駅がゴッソリ取れます。

 

★この方法が使える沖縄行き飛行機は、

小松、高松、松山、岡山、広島、岩国

です。

(新潟からのも通るときあるが、メインルートは→名古屋→四国沖のようです)

(札幌からのも通るが、飛んでるのpeachWi-Fi付いてないから無理)

 

私は、中国地方山間部も頂戴するために、小松空港まで出向いて、小松→沖縄にて、無事に くま川鉄道ほか取得出来ました。

 

まだ赤新そんなに取ってない方には、小松→沖縄の空爆は、特にオススメ出来る路線です。

 

※後日追記

ほぼ成功するこの方法ですが、ごくまれに、宗太郎越えで飛ぶときがあるようです。

画像は、とある3月中旬の、小松→沖縄
f:id:furiko7m:20240318231340j:image

ここを飛ばれたら、湯前が踏めず、射程は日豊本線に吸われて、くま川鉄道は取れません。

 

★ほかの方法例

人吉市街地→西村久保  バス

くま川鉄道は日中走ってませんが、人吉市街地~湯の前経由、市房登山口行きのバスが走ってます。

それを使えば、日中でも攻略可能です。

湯の前駅(バス停の名前は、何故か、湯の前)まで行ってもいいですが、西村久保バス停の東徒歩1分の交差点が一武エリアで、そこで🔴♒️すれば 湯前が届くので、折り返せばいいです。

人吉インターから近いバス停は、「札の辻夫婦恵比寿神社前 」徒歩25分です。(一応、インターから、人吉市街地までバスあり)

f:id:furiko7m:20231210120223j:image

バスの時間は、産交バスホームページから、こんな感じで調べてください。

https://transfer.navitime.biz/sankobus/smart/top/Top


f:id:furiko7m:20231210121040j:image

 

西米良村経由

佐土原方面~西米良村からバスで山越えも可能です。

昔からの国鉄バス日肥線が引き継がれたルートです。

私も西米良村椎葉村と絡めて行ったことありますが、九州山地の秘境を通るので、おすすめです。(特に 大和八木~新宮のバスが好きな人とか)

あと、人吉インターから くま川鉄道の駅まで片道は歩かなくて済む、大きなメリットもあります。

ルートとしては、湯前駅~村所駅(西米良村)~西都バスセンター~佐土原駅など

となります。

湯前駅へのアクセスは、くま川鉄道or、前述のバスで。

このルート選択される方は旅慣れた方だと思うので、時刻表などは、各自お調べください。

西米良村村営バス 時刻

https://www.vill.nishimera.lg.jp/village/a-00-villagelife/a-03/10000282

 

一列で、2024/3時点 平日  宮崎方面から佐土原経由の乗り継ぎです。


f:id:furiko7m:20240305181226j:image

西米良村の村所駅は 赤ピンの場所。物産館併設しております。

f:id:furiko7m:20240305181257j:image

吉都線の、日豊本線から♒️届かない場所を撃てるので、吉都線に乗らなくて良くなるメリットもあります。