駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

南海高野線

難波から河内長野、橋本を通って、山岳路線を登っていき、ケーブルを経由して高野山に至る路線です。

片道約2時間弱ですので、それほど難しい路線ではありませんが、橋本でJR和歌山線が通っています。和歌山線は大回り攻略できるのに、和歌山線高野線の同時攻略となると、なかなかの時間と費用がかかります。

 

高野線は、攻略法がありますので、こちらに載せます。

 

3つのエリアに分けて書きます。

 

1、難波~三国ヶ丘~中百舌鳥

こちらは都市部で、地下鉄、JR、阪堺電車、いろんな路線が走ってますので、お好みの路線を適当に乗って、アイテムを投げるなりすれば容易に取得可能です。

高野線取得だけで言えば、

✅JRの新今宮三国ヶ丘を乗る場合は動物園前に隣接する新今宮あたりの南海の駅を踏む

✅地下鉄御堂筋線で なかもず に行くなら、動物園前で下車して隣接する新今宮を踏む

そうしてから、なかもずに隣接する中百舌鳥を踏めば、ルートビューンでごっそり取得可能です。

 

なお、中百舌鳥からは、泉北高速鉄道が通ってます。和泉中央までの路線ですが、途中、他路線から取れない駅があるので、終点まで取れる栂美木多まで行って折り返すか、和泉中央まで乗り通してください。

なお、和泉中央からは、バスで、阪和線和泉府中南海本線泉大津、あと関西空港までもリムジンバスあります。

 

2、三国ヶ丘~橋本

こちらは、必殺技があります。

 

三国ヶ丘も橋本もJRの駅ですが、大和路線和歌山線阪和線の大回りで両方通ります。 中間の駅は20ですので、ルートビューンが使えるかと思いきや、快速と普通で移動したら、両駅間を2時間以内に移動できません。

※後日追記  平日朝 1スジのみ、快速で行ける可能性があります(私は成功しました。)

ですが、和歌山から天王寺までは、特急くろしおが走ってます。

特急くろしおに乗って2時間以内に移動出来れば、三国ヶ丘~橋本のルートビューンが可能になります。

(時間超過する場合は、2時間半以内にエルミーヌ使って(エルミーヌスキルのレベルに応じて時間は変動)三国ヶ丘踏んだあと橋本に飴玉投げてルートビューンする手もありますが、道中のチェックイン可能駅数、両端駅含めて48駅あり。これをエルミーヌ利用できる 25(エルミーヌのレベルによっては30か35)に抑える必要あり。 )
f:id:furiko7m:20231104110623j:image

しかし、注意点があります。

天王寺→和歌山→橋本の回り方では、2時間を切るのは不可能です。(2023.11時点)

※後日追記  平日のこの乗り継ぎのみ、快速で取れる可能性があります。時間ギリギリですが。
f:id:furiko7m:20240118100035j:image

こちらの時刻で、三国ヶ丘7:26→9:25橋本 です。 平日朝は、日根野切り離し中以外の特急退避が無いのと、和泉鳥取、山中渓、紀伊中ノ島を通過するので速いのです。

三国ヶ丘のエリア終わり~橋本エリア入口で1時間58分ぐらいだと思うので、十分可能です。

三国ヶ丘16:38→18:38橋本も、行ける可能性あるが、少しでも遅延でアウト)

※後日追記  三国ヶ丘~橋本 特急くろしお不使用ビューン成功しました。  三国ヶ丘が乗り降り遅延気味で、エリア後撃ちで7:27。 橋本エリア突入が9:24:11でした。遅延無ければ、問題無くビューン出来ます。なお、三国ヶ丘停車前に↗️してたら間に合ってないので、エリア後撃ちは必須です!

 

・橋本→和歌山→天王寺の回り方で、橋本→天王寺間が2時間5分を切る乗り継ぎを選んでください。(出来たら2時間3分)

可能な乗り継ぎは日中に固まってます。

阪和線は、しばしばダイヤが乱れるので有名です。列車が遅延したらアウトです。

 

なお、河内長野から近鉄長野線が古市まで延びてます。

近鉄は、普通乗車券類で乗ると、最近の値上げで運賃がかなり割高になったので、3日間フリーきっぷなり、お得なきっぷで、他の近鉄とまとめて取りに行った方が良いです。(古市側からは富田林まで行けば、河内長野まで♒️届きます。)

南海高野線近鉄長野線の同時攻略は、費用対効果悪いかなあと思います。

 

3、橋本~高野山

こちらは、和歌山線から全てレーダーで取ることが出来ます。

紀伊清水は和歌山線から踏めます。

その他の駅は、橋本以西の和歌山線から♒️。

一番取りにくいのが紀伊神谷、極楽橋高野山ですが、妙寺に停車中に、高野山まで18射程で届くので♒️投げてください。


f:id:furiko7m:20231104110649j:image

特に高野山極楽橋は、レーダーを撃てる範囲が狭いので、寝過ごし厳禁です。

 

ちなみに、私は、関西在住ですので、橋本までは適当に取りましたが、高野山和歌山線から取れるとは知らず。 高野山エリアの南端、龍神村から踏んで取った、大変だった思い出があります。

なお、高野線の橋本以南の山岳部は見所多く、高野山世界遺産霊場ですので、一度は行かれることをお勧めします。