駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

釧網本線と花咲線(根室本線)

北海道の最果てにある、長大な2路線です。

両方とも車窓の景色が日本離れしてる、車窓抜群の路線ですので、一度は乗ったほうが良い路線です。

ただし、あまりにも乗り通しに時間がかかるのと、根室まで行ったら帰ってくるの必須なので、さらに時間がかかります。

一番使いそうな乗り継ぎで、

(私は、これを乗り継いで取得しました)

釧路11:12 快速ノサップ→13:22根室13:34→15:53釧路16:32→19:47網走

6時間半を要します。

 

しかし、ここは、赤新駅だけ取れれば良い方には必勝法があります。

 

中標津空港


f:id:furiko7m:20231027233231j:image

中標津空港自体は、中斜里エリア


f:id:furiko7m:20231102070224j:image

手順は、(♒️は、なつめブースト利用の射程18)

✅空港で中斜里にチェックインして、5分後に、中斜里に飴玉♒️すると呼人~網走~摩周まで取れてしまいます。

(画像の、緑色と灰色エリア。止別以西は、飴玉投げてからでないと取れない)

中標津空港から中標津市街まで移動しましょう。10分 240円。

中標津市街地は浜中エリア

そこでも浜中に飴玉♒️すると、根室~上尾幌まで取れます。(画像の黄色エリア)

中標津市内の移動と飴玉レーダー2回だけで、なんと残りは、磯分内~釧路~別保だけになってしまいます。

中標津市街からは、釧路行きのバスに乗りましょう。

2023.10時点で、平日5本、休日2本 2930円 2時間です。

バスの中から、残りの、磯分内~釧路~別保まで取れて、釧網本線花咲線を一気に取ることが出来ます。(画像の赤線がルート、取得は赤エリア)

道中は、日本最大の酪農地帯で広大な牧草地が広がって景色抜群です。

2930円と240円と飛行機代かかりますが、時短効果抜群なのと、空港から市街地に行くのが、他の北海道空港より安いので、価格差は縮まります。

✅釧路に着いたら、帯広・札幌方面に抜けるといいでしょう。

これを実行すると、石北本線 呼人まで取ってますので、次回に女満別空港に飛んで、北見までバス(女満別~北見はアイテムなり踏んで取る)、北見から旭川に列車を乗って、旭川からは宗谷方面や富良野近辺を攻めると、非常に効率の良い周り方が出来ると思います。

 

💡

飛行機は、新千歳、札幌丘珠、羽田からです。

羽田へ行くフライトならば、様似取って日高本線を♒️すると、鵡川側から届かないところが全部取れるので、北海道攻略が非常に楽になります。

中標津行きでもたぶん取れるが、北行きは速度超過の影響を引きずる恐れあり)

 

ちなみに、中標津空港近くの ラレトリなかしべつのヨーグルトなど乳製品は非常に美味しいので、時間あれば行ってみてください。