駅メモ 赤新駅時短取得方法

駅メモで、取得難易度が高めの路線を中心に、取得方法を書いています。

日高本線

襟裳岬の近く、様似まで伸びる、北海道の長大盲腸線です。

私は、過去 廃線前に一度乗り通し(帯広抜けた)、一度陸路訪問しましたが、絵笛駅という牧場の中の駅で、馬と列車を眺めながらボーッと過ごしたのが素晴らしい想い出になってます。絵笛駅は、本当に素晴らしいところでした。

日高本線の全線訪問は、廃線になる前でも往復に時間かかる大変な路線でしたが、廃線になってから、さらに難易度が上がりました。

 

取得方法は、正攻法と、飛び道具  2通りです。

 

正攻法で行くなら、札幌から日高方面の高速バス、または鵡川まで鉄道に乗って、様似までは路線バス。様似からは、鵡川方面に折り返すか、広尾→帯広とバス乗り継ぎで抜けます。

おすすめは、本数少ないですが、帯広に抜けるルート。 襟裳岬の近く通りますし、その近くの百人浜、えりも~広尾の黄金道路、などなど、見所多いです。

詳細は、検索して見つけてくださいませ。 実行した方々のブログが、いくつかあります。

 

私は、時短取得方法を解説します。

 

道東フライト空爆

f:id:furiko7m:20231029212226j:image

✅様似寄り18駅を取る

襟裳岬の東側に、双方向の空路があります。

羽田~帯広、釧路、根室中標津女満別

です。

襟裳岬の南側に、広大な 様似エリアがあります。

(画像の、襟裳岬あたりの黄色いエリア)

そこを踏んでから、飴玉♒️すれば、18駅=大狩部まで取ることが出来ます。

(飴玉投げなくても、三陸鉄道根室本線にかからない場所だと、♒️のみで取れます。)

出来たら、速度超過の危険が殆ど無い、羽田行きの方がいいです。北向きでも、このあたりは大丈夫な可能性の方が高いですが、不安が残ります(特に根室中標津女満別行き)

 

鵡川寄りの残り 厚賀までを取る

ここは、鵡川まで列車を乗って、鵡川から♒️を投げると、射程18で、ぴったり厚賀まで届いてクリアです。

 

しかし、ここも、時短取得が可能です。

 

新千歳→羽田 の飛行機が、日高門別エリアを通ります。(画像の、赤いピンを打ったすぐ右側の黄色いエリア)

フライトでは、勇払→浜厚真→汐見→日高門別 と踏めます。

そこを踏んで、浜田浦と鵡川に♒️を投げる→日高門別を踏んだ5分後に飴玉♒️すれば、厚賀の向こう、静内まで取れます。

これで日高本線コンプです。

正攻法だと1日がかりですが、時短取得だと、レーダー36発+α  数分で済んでしまいます。

 

注意点としては、飴玉♒️は、エルミーヌ使わない場合は、飴玉投げられる駅は20なので、それを越えないようにすることです。

 

●空路でのレーダーの注意点

空爆で 18駅とか多数駅を一気に飴玉♒️すると、地上よりももたつき、2分くらい処理に食われて、下北半島の駅が踏めなくなったりするので、様似や日高門別エリア踏んでから、5分後に飴玉投げる前、様似エリアや日高門別エリアにいてる間、可能な限り、日高本線の駅を♒️で取っておき、処理を分散させると良いです。

また、一気にレーダー取得で多数駅を処理させてる間は、レーダー画面は閉じてはいけません。処理が止まって赤新駅が残ったままになります。 必要あって閉じた場合は、必ず、駅が取れたか確認してください。